公式タグに夢やBLを載せてもいいんじゃないか?

【前提】 ・これは𝕏での二次創作活動の話。 ・わたしは夢絵夢漫画中心の夢創作者。 ・いまのジャンルはアニメ化が決まっているがファンダムの規模は大きくない。 ・いまのジャンルには公式が用意したFAタグがあり、公式が巡回していいねをすることがある。 …

検索避けを強要するな

【前提条件】 ・わたしは元々所謂検索避けの効果には懐疑的 ・今回はTwitter上での伏字検索避けに限った話 ・伏字検索避けとは、キャラ名をアルファベットなどで表記するもの。例:山田→ymd 過去記事を読んでいただいたほうがわたしのスタンスはわかりやすい…

Twitterでの検索避けについて考えてみませんか

この記事は、Twitter上での二次創作の「検索避け」について考えるものです。 記事内要約 ・二次創作投稿用のハッシュタグはTwitterによって作品名トピックと紐づけられている。 ・キャラ名伏せ字もキャラ名絵文字も、単語にiやlを挟んでもTwitterのAIは拾っ…

夢イベントでBLを頒布してきた話

スタジオYOU様への感謝の日記です。 本日開催されたスタジオYOU様主催の夢オンリーイベント「夢ノ箱庭」に、サークル参加をしてきました。わたしは夢小説本をイベントにて何度か頒布してきましたが、「夢ノ箱庭」には初めての参加になります。2017年8月に初…

「おんな城主直虎」がものすごい夢小説だった

「直虎」、第36回「井伊家最後の日」を観て、あまりの衝撃に呆然としていました。18時のBS放送を観てしばらく大混乱して、ようやく落ち着いてきたのでこの衝撃をしたためようと思います。まだ動揺おさまらないし勢いのままに書いているので、読みづらい文章…

「夢」を都合のいい悪口として使うな

8013.hateblo.jp 8013.hateblo.jp 8013.hateblo.jp これらの記事を読みました。だいぶ前の記事ですが、これらについて感想と意見を述べさせていただきます。わたしの以前の記事を見ればわかりますがわたしは腐女子で夢者です。主に夢小説でBLを書いています…

あなたの知らない夢小説

makun0uch1.hatenablog.com makun0uch1.hatenablog.com 上記二つの記事(とツイッター)で夢小説についてもそもそと語っていたら、「それって夢小説じゃなくない?」「夢小説って男キャラ×女主人公で自己投影するやつでしょう」って認識が多く見られてンンン…

「腐女子こそ夢小説を書くべき論」追記:10年後も夢小説を読みたい

※当記事をWEB上にて引用・紹介される際は、当記事への有効なリンクを貼ってください。(2022年3月27日追記)makun0uch1.hatenablog.com 上の記事を書いたらえらい反応をいただけて嬉しかった。たくさんRTしていただいたおかげでいろんな立場・考えの人に見て…

腐女子こそ夢小説を書くべき論

※これは夢小説という手法を使ってBLを表現することの可能性を論じた記事です。 ※腐女子に向けて「夢小説という表現技法の選択肢の提示」をしています。 ※記事内では夢小説について広義の定義をしています。夢小説の定義は様々で、押し付けの意図はありません…